馬コード |
年齢 |
父 |
母 |
性 |
毛色 |
生年月日 |
1口価格 |
厩舎 |
20190019 |
4歳 |
ビッグアーサー |
コスモメリー |
牡 |
鹿毛 |
2019/3/18 |
2.5万円 (400口) |
美浦・奥平雅士 |
馬名の意味・由来 : 君主、国王/英語/Win Monarch
 |
2023年11月23日(木)
来週の中山日曜9R「南総S」芝1200mを松岡騎手で予定しているウインモナークは、昨日、本日とキャンター調整を行っていました。
奥平調教師は「火曜日から松岡騎手にも乗ってもらっていますが、『疲れがまったくないわけではないので、来週の出走は慎重に判断したいです』とのことでした。もちろん東京から新潟、福島と連戦していますので、疲れがゼロでフレッシュな状態というわけではないのは当然です。それでも、休養を入れなくてはいけないほどひどいものではありませんし、ケアしながら競馬を使っていくつもりです。来週の中山が本線ですが、翌週の中京にも適鞍(12月10日、中京日曜11R『知立S』芝1200m)はあります。出走は慎重に判断していきます」と話していました。
|
 |
2023年11月16日(木)
先週の福島では、いつもより後ろの位置にはなったものの、手応え十分で4コーナーを進出すると、後続の強襲を振り切り、嬉しい3勝目を挙げたウインモナーク。レース後は、昨日から坂路で乗り出していますが、脚元などに問題はありません。
なお、次走は中2週で、12月3日、中山日曜9R「南総S」芝1200mを松岡騎手とのコンビで予定しています。
奥平調教師は「ブリンカーも良かったのでしょうし、ジョッキーもうまく乗ってくれました。能力のある馬をなかなか勝たせられず、本当に申し訳ありませんでした。ここから軌道に乗せていきたいと思っています」とレースを振り返り、「レース後慎重に獣医とも馬体のチェックしましたが、硬さも傷みもありません。以前は膝のこともあり、なかなか詰めて使うことはできませんでしたが、古馬になりだいぶ体質がしっかりとしてきたようです。今回も中1週で結果も出せましたし、次の中2週も問題はないでしょう。連勝できるようにしっかりと調整していきます」と話していました。
|
 |
2023年11月9日(木)
中1週で今週の出走を予定しているウインモナークは、昨日Wコースにて追い切りがかけられました。この日はブリンカーを着けて黛騎手が騎乗し、単走でスタート。5Fからペースが上がると道中は抑えながら進み、直線でも楽な手応えのままで、最後も余力十分でフィニッシュしていました。時計は5F67秒7、ラスト1F11秒7でした。
奥平調教師は「硬さも見られませんでしたし、非常にいい動きで前走のダメージは感じられません。この中間は色々と考えましたが、最後のひと押しが足りないところがあるので、ブリンカーを試してみることにしました。普段から速いところへ行けば行きっぷりはいい馬ですし、ブリンカーで稽古の動きがガラッと変わることはないですが、マイナスもありませんでした。これなら競馬で試してみてもいいと思います。抜け出してから最後まで集中力が続いて欲しいと願っています」と話していました。
そして本日は軽めの運動を消化し、午後からの出馬投票で、今週の福島土曜10R「飯坂温泉特別」芝1200mに黛騎手で出走が確定しています。
|
 |
2023年11月2日(木)
先週の新潟では、好位追走から、直線では前に迫ったものの、最後は脚が鈍り、後ろからも差されてしまったウインモナーク。黛騎手は「道悪はまったくダメというわけではありませんが、なんとかこなせるというところでしたから、モナークにとっていい条件ではなかったことは確かです。勝たなくてはいけない馬なのに、結果を出せず申し訳ございませんでした」と頭を下げていました。
レース後は、脚元などに問題はなく、31日(火)から乗り出しています。
なお、次走は中1週で、来週の福島土曜10R「飯坂温泉特別」芝1200mを引き続き、黛騎手とのコンビで予定しています。
|
戦績 |
1着 |
2着 |
3着 |
4着 |
5着 |
着外 |
13戦 3勝 |
3 |
2 |
2 |
4 |
0 |
2 |
追切日 |
騎乗者 |
コース |
状態 |
8F |
7F |
6F |
5F |
半M |
3F |
1F |
回り場 |
脚色 |
11/29 |
松 岡 |
美南W |
良 |
|
|
|
70.4 |
54.3 |
38.7 |
11.3 |
7 |
馬ナリ余力 |
11/8 |
黛 |
美南W |
良 |
|
|
84.6 |
67.7 |
52.9 |
37.7 |
11.7 |
4 |
馬ナリ余力 |
10/25 |
助 手 |
美南W |
良 |
|
|
|
67.5 |
52.4 |
38.2 |
11.7 |
7 |
馬ナリ余力 |
10/22 |
助 手 |
美南坂 |
良 |
|
|
|
57.1 |
41.4 |
27.4 |
13.8 |
|
馬ナリ余力 |
2023年11月17日
|
 |
2023年11月17日
|
 |
|
 |
|